BLOG

6月そして7月!灼熱の太陽の下でゴミ拾い!

2021.08.04

BLOG

ご無沙汰しております!
シーセーバーのサイドキック1号です!

前回のブログから時間が経ってしまいましたが、
海洋戦士シーセーバーは海の環境を守るために、地道に活動を続けています。

実は、ここ数ヶ月の間、シーセーバーの活動の幅が徐々に広がっております。
中には、ちょっと驚くようなご縁もあって、サイドキックの僕もとてもワクワクしてます!
もう少ししたら、皆様にお知らせできると思いますので、楽しみに待っていてください!


さて、シーセーバーの活動の基盤でもあります、海さくらゴミ拾い。
コロナなどの影響もありましたが、6月、7月は開催することが出来ました!

6月26日に行われた、第169回海さくらゴミ拾いは、
~ハマグリ撒いて水質改善の巻~
でございました!


皆でビーチクリーンをした後に、本物のハマグリを海に投げ込みました!
貝は、海の水質を良くしてくれるんですね。

いつか、シーセーバーに貝の仲間ができないかな…
…あ、知らない方もいるかもしれませんが、シーセーバーはタツノオトシゴのヒーローです!
正式名称は「シーセーバー・ドラゴン」です!よろしくお願いします!

そんなこんなで、実に3000個のハマグリを投げ込みました!
奇麗な海になりますように!

そして、7月22日(海の日)に行われた第170回海さくらゴミ拾いは、
~ブルーサンタ2021@江ノ島~
でした!

海さくらが江ノ島で行うゴミ拾いイベントの中でも、最も人気のイベントと言っても過言ではない、ブルーサンタ。
今年はコロナの影響で、事前申し込み制・上限人数の設定などをしての開催。
感染症対策を行いつつ、青いサンタクロースがビーチクリーンを行いました。

スペシャルゲストの、中山省吾さん、つるの剛士さん。
お2人とも、熱い中、参加者の皆さんと一緒にゴミ拾いをしてくださいました!


もちろん、シーセーバーも負けじとゴミ拾い!…と言いたいのですが、ちょっと予想外の事態が起きました…

気合を入れて、さぁ!いざゴミ拾いに出発!しようとしたところ…

なんと、次から次へと、シーセーバーに記念撮影のお願いが!
もちろん、今までも記念撮影のお願いはあったのですが、ここまで沢山お願いされたのは初めて。
実に、50組以上の方々とお写真を撮らせていただきました。

お声がけいただいた皆さん、本当にありがとうございました!

シーセーバー的には、いつもよりはゴミ拾いする時間は少なくはなりましたが、
少しでも参加者の皆さんの思い出になり、またゴミ拾いへ参加していただくキッカケになれたら、とても嬉しいはずです!

皆さん、これからも、どしどしシーセーバーに声をかけてくださいね!
SNSへのアップも、大歓迎です!

さて、再び緊急事態宣言が発令されました。
ビーチクリーン活動が行えるかどうかは、まだ不透明ですが、ビーチクリーン以外でも海のピンチを伝えられるよう、シーセーバーは頑張っていきます!

応援の程、何卒よろしくお願いします!

サイドキック1号